住みたい街ランキング2015: マンション購入するなら穴場を狙おう!

住みたい街ランキング2015 関東版が発表された。

 

1位「吉祥寺」2位「恵比寿」は、不動の人気で変わらず、続いて3位「横浜」

4位「目黒」、5位「武蔵小杉」となっています。

賃貸マンションを借りるのであれば、これら人気の町に住める可能性はありますが、新築マンションとなると、流通するマンションが少なく、好条件のマンションとなると最低でも1億円以上が必要になるため現実的ではありません。

大抵の方が、初めは、吉祥寺や恵比寿などの町でマンションを探すものの、現実を理解して、埼玉県や千葉県・神奈川県・東京都下へと目を向けるのではないでしょうか。

都心に出やすく物件価格が安い穴場の駅に目を向けよう!

「複数路線が乗り入れ、起点となるターミナル駅まで10分程度にもかかわらず、物件価格が安く暮らしやすい、実は穴場」だと思う駅ランキング(関東全体)が発表されて、1位は「北千住」2位は「赤羽」となりました。

順位 駅名(代表的な沿線名) 得点
1位 北千住(JR常磐線) 167
2位 赤羽(JR埼京線) 78
3位 武蔵小杉(東急東横線) 76
4位 中野(JR中央線) 75
5位 小竹向原(東京メトロ有楽町線) 62
6位 池袋(JR山手線) 49
7位 蒲田(JR京浜東北線) 46
8位 海老名(小田急小田原線) 44
9位 練馬(西武池袋線) 42
10位 大井町(東急大井町線) 40
(※出典:リクルート住まいカンパニー)
「北千住」は、JR常磐線、東武伊勢崎線、東京メトロ千代田線・日比谷線、つくばエクスプレスと5路線が乗り入れるビッグターミナルで、東武伊勢崎線と相互運転する半蔵門線は東急田園都市線に、千代田線は小田急線にとつながっているため、どこへ行くにも便利。

Follow me!